人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年4月23日に那須高原で出会った運命の猫ボンちゃんとの共同生活そのときどきの出来事や想いなど綴ってます。


by holyluck
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ためこまない

ためこまない_f0050625_20194641.jpg

ためこまない_f0050625_20194748.jpg

自覚するといろいろと見えてくることがある。

そのうちのひとつに自分には「溜め込みやすい」質がある
ということがあげられる。

太っているから脂肪は溜め込んでるし、
言葉にするまで時間がかかるから感情も溜め込みがちだし、
なんてことまでは分かっているつもりだったけど。
けど、モノを溜め込んでいる自覚はあまりなかった。
いや、期限切れの乾物やらレトルトやら
貰い物の乾麺やらが沢山あるのは分かっていたけど、
溜め込んでいるとは思っていなかったというか。

きっかけはおやつ。
いろんなところでおやつを買い込んでは
手に入れることに満足して食べきれず、
なのにSNSの情報に踊らされては新たなおやつを手に入れて。
そんなことをしてたら本当にいま自分が食べたいおやつなのか?
消費するためにおやつを食べてるなんておかしくないか?
という疑問がようやく(笑)沸いてきて…

それに最近、情報に踊らされてるのもなんだかなぁという気持ちがあって。
食べ物だけでなく雑貨や限定品とかいうものまで、
雰囲気や付き合いで買ってるのに気が付いた。
例えば使いこなせない飾り切れない絵はがき。
自分が何を持っているかもわからない状態は
何も持っていないのと同じことで、ならば買わない方がよい。
目についた美味しそうなお菓子。
後になったら手に入らないかもしれないから今のうちに買おう。
すぐ食べればいいけど手に入れる方が目的になってるから
後で…と残しておいて期限が近くなってようやく食べるという。
食べたい食べてみたいという欲求より、
「誰それが買ってた」「私も誰それと同じことをしたい」
そっちの欲求の方が大きいのに気がついてしまった。
小学生みたいな欲求で恥ずかしいけど事実なんだなぁ。

そんな訳で見えるところ見えないところ
いろんなモノを溜め込んでいるなぁと思った次第。
だからいまは溜め込んだものを明らかにして
全体的に巡りが良くなるように処理したり片付けたり。
欲しいものを消費しながら代替えで済むものは済まして、
買い物の時は自分に注意(笑)
1~2日分だけにするように自分に言い聞かせてる。

雑貨に関してはせっかくだからとか思い出にとかではなく
自分の魂が本気で震えたものだけにしよう。
絵はがきやクリアファイルなんかはじゃんじゃん使い、
魂が震えて残したいものはちゃんと見える化して、
何を持っているのか明らかにしていこう。

ホント、こんだけ溜め込んどいて、見えない時は見えないものだなぁ。
見えるとアレもコレもってなるし、
そもそもの購買動機や買ったモノの管理方法や
自分の生活行動への意識の向け方までも考え直しが必要で
長期戦なのかもしれないけど、やりぬくぞ。
そして、全てにおいてスッキリするのだ!





Commented by みん at 2019-06-04 13:53 x
い いたい
痛いところに 気づいてくれて 
ほんっと いたいわ
もっともすぎる
いたい 
この痛みを大事にできるだろうか

いやはや、一昨日 小樽の天狗山ってところに行って、そこで素敵な絵の 絵葉書とクリアファイルを見て、やめたのだけれど、一瞬これはぼんママにいいなぁ と思ったのだった。あぶな。。
by holyluck | 2019-05-29 20:19 | ひとりごと | Trackback | Comments(1)