人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年4月23日に那須高原で出会った運命の猫ボンちゃんとの共同生活そのときどきの出来事や想いなど綴ってます。


by holyluck
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月夜の森2018 第一夜

月夜の森2018 第一夜_f0050625_22115744.jpg

月夜の森2018 第一夜_f0050625_22115712.jpg

月夜の森2018 第一夜_f0050625_22115721.jpg

今年も月夜の森が開幕しました。
月夜の森がはじまると私の冬もはじまった気分です。
初参加してから今年で6年目になりますからね。

第一夜の今日は、薩摩琵琶でした。
『雪晴れ』を聞き始めて4年目。
何度聴いても最後の
「雪晴れの 空澄みたり 立ち昇る 一筋の香煙」という
空がぐぐっと広がるように唄いあげるところが
胸に迫ってきて熱いものが込み上げてきます。

実ははじめのうちは今年の雪晴れは諦めていたけど
思いきって申し込み今年も聞くことが出来てよかったなぁ。
何事も諦めちゃいかんね。


友吉さんが「いのちやいのちの使い方を考えます」と
お話の時にさらっと言われたのが、とても印象的でした。
by holyluck | 2018-12-08 22:11 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)